本文へスキップ

ようこそ!FCムサシへ。

BLOGHEADLINE

こちらのコーナーではコーチが感じた事、
事務局で話題になっていることなど…
コーチが思ったことを自由に書いています。
読んだらコーチに感想を聞かせてね!
練習中には聞けないコーチへの質問もお待ちしています!!

2020年1月10日(金)
A HAPPY NEW YEAR
オラー!
あけましておめでとうございます!
2019年が終わり、2020年がスタートしました。

各会場で『令和何年か分かる人~!』と聞くと『令和14年』や『令和32年』などかわいい答えが返ってきました(笑)
『令和2年!』と答えてくれたのはさすが年長さん!!!
そうです!今年は『2020年』であり『令和2年』の年です!

そして2020年と言えば…
東海道新幹線700系が引退予定だったり、
サッカーFIFA女子ワールドカップ2023の開催地が決定予定、
ディズニー大好きな榑松コーチは東京ディズニーランドに新ファンタジーランドがオープン予定など楽しみなことがたくさんあります\(^-^)/

そしてそして…7月には『東京オリンピック』、8月には『東京パラリンピック』が開幕します!
何人かの子供たちから『チケット当たったから見に行くんだ!』という声が聞かれました。
榑松コーチも東京パラリンピックのチケットが何枚か当たり、お財布が空っぽになりました。。。。

みなさんにとってステキな1年になりますように。
そして活躍の1年となりますように!
コーチたちも気を引き締め指導していきます!

本年もFCムサシを宜しくお願い致します。

榑松コーチ
2019年12月6日(金)
師走に入りました
オラー!名取です。
気がつけばもう12月。
あっという間に一年が終わりますね。
夏終わりから、身長がグッと伸びた子が多いこの頃。

この時期の空、綺麗ですよね。
水曜の担当会場では、真っ赤な夕日と富士山のコラボレーションが見られます。今週は本当に綺麗でした。
アップしている空は、昨日の木曜。この会場では以前二重の虹が見えて、練習中にみんなで癒されてました。
金曜会場では、広い空と綺麗な夕焼けのコラボレーションに毎回うっとりさせられます。
土曜会場の、みんなが帰る頃の夕焼けと富士山も、絶景です。
綺麗な空が見える仕事で、幸せです。

一年を振り返った時に、多くの収穫も反省も感じます。
常に自分の中の正解を疑いながら、アップデートさせていこうと思います。
風邪、インフルエンザに気をつけてください。
しっかり予防をして、寒い冬を楽しみましょう!

さて、土曜日は横浜Fマリノスの最終戦を見に行ってきます。
勝ちか引き分けで15年ぶりの優勝。
いろいろ乗り越えてきての今回。
目前で優勝を逃した5年前。
学生時代マリノスのコーチ(現柏レイソルのコーチ)と出会ったからこそ、指導者としての今があります。
感謝の気持ちを持ちながら、とことん寒いらしいですが楽しんできます。
2019年11月29日(金)
花嫁修業!
オラー!
久し振りの登場 榑松コーチです!
寒くなってきてインフルエンザや風邪が流行っていますがみなさん、体調を崩していませんか?

実は…榑松コーチは大学生の頃から料理教室に通って花嫁修業をしています!( ゚ー゚)
(と言っても…全然行けてないので半年に1回のペースで通ってます(笑))
料理、パン、ケーキのコースを受講して頑張っています!
先日は午前中にケーキ、お昼に料理という豪華二本立てでレッスンを受けてきました!!
ケーキは秋限定の『キャラメルマロンのパリブレスト』を作りました!(^-^)
シュー生地から作り、キャラメルもお水とお砂糖から作り…2時間以上かかってようやく出来上がりました!
膨らんだシュー生地にキャラメル生クリームを絞り飾り付けをして最後に金箔をかけたら完成☆☆

そのあとは料理レッスンで韓国メニューを作りました!
スンドゥブチゲと今、話題のチーズハットク…もうどれも大変で食べてみたら辛かったです(笑)

合計何時間かかったのか分かりませんがフルコースが出来上がりました!!

やっぱり自分で作って出来立てを食べるのは美味しくて幸せですね\(^-^)/

もうすぐでレッスンの有効期限が切れてしまうので半年に1回のペースにならないようにしっかり通って花嫁修業を積んできます!
2019年10月31日(木)
ルヴァンカップ 決勝
オラ―!名取コーチです。
10月26日 埼玉スタジアム2002
川崎フロンターレ×コンサドーレ札幌
観て来ましたー!


フジテレビでも放映されていたようですね!
見ましたか?
両チームが特徴を出し合った素晴らしいゲームでした。
会場には熱狂的フロンターレファンの榑松コーチとなつみコーチも来ていました。
川崎は小林悠選手と中村憲剛選手が入ったことで一気に攻撃がスムーズに。
さすがとしか言いようがありません。
個人的には、チャナティップ選手を生で観たくて、
鈴木武蔵選手のカウンター時のスプリントが観たくて、
そして福森選手の最高級クラスの左足キックが観たくて、
そしてそして、ミシャのサッカーが観たくて。
札幌のペトロビッチ監督(通称ミシャ)が、とても好きなのです。
監督というよりも、教育者であり哲学者のような人間なのです。
僕もそんな人間になります。
興味がある方は是非調べてみてください。
2019年10月17日(木)
日本の活躍
オラー!たくコーチです!
先日の台風、皆さんは大丈夫だったでしょうか。
たくコーチの家の前は30cmくらいの洪水になっていました。
被害にあわれた地域も早く復旧することを願っています。

ところで、ラグビーW杯みんなは観ていますか?
日本代表すごいですね!
次の試合は10月20日南アフリカとの準々決勝!
絶対に観逃がせないです。
バレーボールW杯も男子は史上初の5連勝!
惜しくもブラジルには負けてしまいましたが大健闘の4位でした。
男子に比べてラリーが続く女子バレーも、いつ見ても面白くて大好きです。
サッカー日本代表もモンゴル、タジキスタンに快勝していて大興奮です!!
サッカーU‐22日本代表はなんとあのブラジルを3-2で撃破しています!!!最高ですね!
サッカーだけじゃなく、いろんな日本代表の活躍にこの秋は大興奮のたくコーチです。
スポーツってすばらしい!
2019年9月24日(火)
にこにこキャンプだ!ラグビーW杯だ!
オラ―!名取コーチです。
さて、9月から各会場でにこにこキャンプに行ってきます。
ムサシ全体を3日程に分けて実施しています。
虫取り、みんなでお弁当、チャレンジアトラクション、チーム対抗〇〇など、楽しい内容盛りだくさんで今年も楽しんできます。
年中さんは初めてのムサシのイベント。
「また行きたい!サッカー楽しい!」
という気持ちになってもらえるようにコーチ一同頑張ります。

ラグビーW杯、徐々に熱が上がって来ましたね!!
僕もルールがあまり分からないのですが、そんなこと気にしてられないくらいの圧倒するような迫力!!
アイルランド戦は非常に楽しみにしてます。

サッカー以外のたくさんのスポーツに触れることも大事にしたいですね。
2019年9月3日(火)
にこにこキャンプ
こんにちは、こんばんは、ダッチコーチです。
夏休みも終わり、学校や幼稚園が始まったとおもいますが、楽しく過ごせているでしょうか?
さて、9月といえば、ニコニコキャンプが開催されます。
ニコキャンに向けて、
コーチたちも準備をしているところです。
直近では、みんなに書いてもらう塗り絵が完成間近です!
どんな塗り絵かは、お楽しみに!
受付時間や申込み方法は、チラシ記載してありますので、お間違い無いようお気をつけ下さい。

皆様のご参加をお待ちしております!
2019年8月27日(火)
取り組む姿勢
お久しぶりです、名取です。
菅平のサッカーキャンプは、すごく濃い内容で三日間過ごすことが出来ました。
子供たちの成長を物凄く感じています。
秋はにこにこキャンプです!
年中さんから二年生まで、1日サッカー遠足に行って参ります!

最近良く思います。
取り組む姿勢が、技術や成長を創るなぁと。
今年はムサシのスクール以外にも子供たちを見る機会を作るようにしています。
年長さんくらいの子の取り組む姿勢を見ていると、今後グンと伸びていくかタイプかどうか分かるようになってきました。
技術や運動能力ももちろん大切ですが、取り組む姿勢を幼児のうちに付けることが一番その後の成長に繋がってくるのではないかと感じています。

取り組む姿勢とは、どういうことでしょうか?
取り組む姿勢が良い=よく話を聞く子 なのでしょうか?
また、書かせて頂きます。
是非スクール会場でもお話出来ればと思います。
過去のブログ記事
2019年3・4月
2019年1・2月
2018年10・11月

2018年8・9月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月

会員ページTOPに戻る

blog2019.5-6.htmlへのリンク